鶴岡へ……

2005/8/24 1:53
最近の日課。出勤前に最寄り駅のコンビニでドリンクを買って飲む。
今日はかなり体が重くて、かつ体の中から発散してる熱を感じたので、
いつもより強力なやつを飲んでみた(リポD?とかいうやつ)。
これがぜんぜん効かねえ……。
昔から缶コーヒーブラック2缶は日課なんだが、こいつも最近はぜんぜん効き目なし。
つまり、ドリンクもコーヒーも、すでに中毒なわけですな。
こうなりゃもっと常に目が冴えるようなカゲキなものを……とも思うんだけど、
きっとヤバい中毒になって俺って人間が崩壊しますね。
どなたか、体が動くいい方法があったら、教えてください。
昨日なんて明け方金縛りにあっちまったし……(霊感ないんだけどさ)
(「じゃあテメー毎日酒飲むなよ、酒のほうがもったいねー」「早く寝ろ!もういい歳だろーが。管理職は早く目が覚めるもんだ」「背負うもの持ったら、そろそろさ……」「頭使わないで盲目に前向きになんなさいよっ、ウフッ!」「要はオメーの努力が足りねーんだよ、このボンがっ!」等などの意見は言わないでね。言われても、俺には難しすぎますんで。嗚呼……)

今週末、金〜日曜日でちょっとした夏休みが取れた。
そんなわけで久方ぶりに山形県鶴岡市に帰ることにした。
といっても、俺は別に鶴岡市の生まれではない。
でも、大学卒業してから3年間鶴岡で暮らしたからこそ、
今の俺があるのは紛れもない事実。
ここいらでちょっと、今の俺に到るまでの道筋を、もう一度見直してみたいんだ。
その道筋については、後日(無理にでも?)ぶつぶつと書く予定。
鶴岡は俺にとって、追いたくなるくらいありがたい時代を過ごしたところだって、今自信をもって言える。

一人旅なんて、考えてみりゃ久しぶりなんだよね。
学生時代には北海道とか、九州とか、サークルの合宿に合流する前に勝手によくやってたんだけどな。
誰も降りない駅に一人で降りて、散策したりとか、また奇しくも散策できなかったりとか。
最近の俺は……遠出するのにも、何か妙な大きな目的みたいなものがありすぎた。
もともと俺って、そんなんじゃなかったはずなんだわ。
なんとなく心引かれ、なんとなく足を運ぶ。
なんかさ、そんなんが許されないほどに、うるさくなったよなぁ、世の中(老境)。
どこに行ったほうがいいよだのよぉ、こんなことやってるよだのよぉ……。
うるせーから。そんくらい自分で見つけようぜ。
そういうのさ、こっちはもう飽き飽きしてんだよ。
だから今回はね、(昔の鶴岡ならば、だけど)落ち着けるところで、
あくまで「無目的」で行きたい。
もちろん、俺の幻想が裏切られる可能性だってあるんだけどさ。

もちろん小さな目的がないわけじゃない。
鶴岡在住時代に世話になった地魚料理「若林」の板さん、絶対挨拶したい。
「石の上にも三年」――人生の奥ゆかしさってもんを教えてもらって、ほんまに世話になったもんな……。
そして国7沿いの大松庵で、稲穂を見ながら板そばに弁慶めし、食いたい。
知る人ぞ知る「月丘マンション」(←臨時宴会場だな:笑)は今どうなってんだ??

でも、上記以外にはさしたる目的もない。
仲よかったほとんどの連中も、大学卒業して、散っちまったしね。
昔の社員も転勤でいなくなっちまった。
ただ、俺があそこに住んでた時みたいに、
たまの休みになって、どこに着くのかもわかんねーような道を車で一人で走って、
そこで勝手に俺なりのいいもんを見つける自由。
そして当たり前の食いもんと、
当たり前の酒を飲みたいだけなんだ。

少し一人で自分を見つめられるといいなって、思ってます。