今年の抱負?

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、昨晩からスクリーニングを始めたら朝5時を過ぎてました。
『日経会社情報』と『ダイヤモンド株データブック』を突き合わせてたら、いくつか買いたい銘柄が出てきたので、元旦からオンラインで証券会社に注文。
おかげで一日中眠い……夕食食べてからさっきまでぐっすり寝てました。
しかも新年早々、餅だのスルメだの食って酒飲んでたら、顎が開かなくなっちゃって(笑)

元旦なので、今年の抱負でも書いてみますかね。思ったままに、徒然に。

今年は戌年。犬、好きだなあ。
子供の頃から実家で犬を飼ってて、今でも実家にはレトリバーが1匹います。
犬って犬好きな人がわかるらしい。
去年のこと、以前バイトで働いていたご夫妻がミニチュアダックスを会社に連れてきた。
この犬、人見知りが大変激しいらしいのだが、どういうわけか俺のことは気に入ってくれたらしい。
顔を近づけたら鼻っ柱をぺろっと舐められ、「うちの犬、飼い主のことすら舐めたりしないんですが……」と奥さんにびっくりされた。
昨晩近所のお寺さんに初詣に行ったときも、木につながれた犬と目があってしまい、近づいたら跳びつかれた。「遊んでくれ」と。
俺、人間より、犬の世界のほうがモテます。いっそ犬になりたい(悲)

犬って睡眠時間が人間より多い。
鎖でつながれたり、動く場所を限定されたりするのは不自由なんだろうけれど、これって大きな意味では人間社会も一緒なんだろうね。
今年は犬のように、「制約」のある状況下でいかに自分をのんびりさせられるかが課題かなって思います。
この「制約」ってやつを、疑問を持たずに受け止めるのがへったくそだからねえ、俺。
つい「ふざけんな!」とか「アホか!」とか……「制約」に疑問をもつことで、無駄に疲れてるような気がする。
笑ってあきらめる。辛かったら寝る。無責任に放る。気にしない、寝る。どうなってもしらん。
そんな大らかさが今年の目標。うーん、難しいっ!

次。今年は長い休みがほしい。
今の仕事が一段落したら、1週間くらい休みたいな。
行ってみたいところが何ヶ所かある。
とくに島に行きたい。
礼文島にもう一度行きたい。お世話になった民宿のマスター、元気かなあ。
鹿児島のトカラ列島にも行ってみたい。悪石島とか、宝島とか、小宝島とか。
本土からの船が週に2〜3本しかない世界。
東南アジアの小さな島もいいな。
何か目的があってそこに行くというのではなくて、何かあるかもって思って旅行したい。
そして、海月のようなダラけた生活を送るのさ。ぷかぷかと。

最後。記憶を失わない。
最近酒飲むと2回に1回くらいの割合で、記憶なくしてるんだわ(笑)
それはそれでちゃんと話してるらしいんだけど、往々にして無責任なことをべらべらしゃべっちゃってるんだな。
で次の日、「えっ?そんなこと言ったっけ、俺?」となる。
後味の悪いこと、この上ない。
よくないよくない。そこまで飲む前に、やめなさい。
昨日のことを思い返して、ニヤニヤできるくらいにしときなさい。
少しはセーブしろよ。もう年なんだからさ、俺。

さて、どこまで実践できるやら。

戌年ということで、犬に関する本を一冊。
椎名誠『犬の系譜』。
これはしみじみ笑えます。
印象的なのは、主人公が「パチ」ていう犬を飼っていて、作文にパチのことを書いて提出したら、先生に「パチ」の部分を全部「ポチ」に直されて返される場面。
思わず笑っちゃいました。

2006年が、みなさんにとって楽しい年でありますように!