Tシャツ

2005/9/22 2:12
終日仕事。
今週は月曜日と金曜日が休日らしい。
らしい、というのは、俺の仕事は祭日も関係なく出勤日だからだ。
事実、今週の月曜日も、祭日にもかかわらずスーツで出勤。
うちの会社、土曜日と祭日は普段着で出社してもいいんだけど、
すでにそういう感覚もなく、月曜日は堅苦しいカッコで出社してしまった。

俺はスーツが嫌いだ。
第一、動くのに適していない。
皮膚の敏感な俺にはワイシャツが擦れて痛いし、首だって苦しい。
そもそも、何が楽しくてネクタイなるもので自分の首を絞めなくてはいけないのか。
擬似自殺みたいなものだ。
だから近年の男性にはMが多いんじゃないの?俺も含めて(笑)
だったら風通しのいい、作務衣などの和服のほうが全然快適である。
革靴も、日本の高温多湿な気候には適していない。
だから日本の男は水虫になる。新幹線で革靴をまっ先に脱ぎたがる。
それがいやなら、世の中よ、草履出勤を認めてくれ。

女性はいいなあ。うちなんてノースリーブでもOKだもんな。超楽そうだ。差別だろ。

まあそんなわけで月曜日にスーツで出勤してしまった俺、
職場に着くと、男もみんな楽そうなカッコで仕事をしているではないか。
クソッ、やられた……。
「今日祭日だったんだなぁ……」Oさんに悔しそうに、こぼした。

しかし、最近自分は昼休みのトレーニング用のTシャツを持って会社に出勤している。
こうなりゃ上だけでも午後からはカジュアルになってやると思い、
昼休み明けからトレーニング用のTシャツで仕事をすることにした。
意外や意外、これが好評?であった。
愛知万博から帰り、昼から出社のK嬢。
K嬢「ブッ……何ですか、そのTシャツは。今日はただのTシャツだったと思ったのに……『タベテマンプク』って……どこでそんなの買うんですか??」
俺「いいだろ、コレ。鶴岡行ったときに常連だったうなぎ屋のオヤジが厨房で着ててさ。カッコイイねって言ったらあと一枚だけあるよって言うからさ、2000円で買っちまったんだわ」
K嬢「ぽんせさんってホント不思議ですよね……この間O先生に『今日はこんなTシャツでした』って、メールに書いたら、写真送れって」
別のKさん「土曜日は『アイアム・クレイジー』って書いてありましたね……」
俺「そうか、『オシャレデー』で罰ゲーム作って、負けたやつに俺のTシャツ着てもらおうか」
K嬢「……やです」
その後も「クールですね!」「それ、何て読むんですか?」「そんなのばっかり、どこで買うんですか?」などなど、職場にて反響多数。過去最大かもしれん。

俺はふつうにセンスがいいと思って着てるのだが(多少のウケは心得ているが)、
どうも「よくそんなの着れますねえ……」というのが周りのホンネらしい。
そんなわけで、最近俺のよく着るTシャツを振り返ってみた。

●飲食系
・若林
これがブツギをかもしたヤツ。
さすがの俺もちょっと恥ずかしくて外を歩くときはあまり着なかったのだが……。
先月鶴岡に行った際、うなぎ「若林」の親父さんが着ていたのを見て、
カッコイイから2000円で買ってしまった代物。
黒地に前面胸の辺りに白字で「食べて鰻福」の文字。その下に団扇が書いてあり、団扇には大きく「う」。
背面は白字で「若林」の二文字があしらってあり、その周りをうなぎの姿が囲む。

矢場とん
最近東京にも出店したらしい、名古屋の味噌カツ屋「矢場とん」で売ってたTシャツ。
紺地に白字で胸にローマ字で「YABATON」。
後ろには大きく、矢場とんのトレードマーク、化粧まわしをした太めの豚がでかでかと書かれ、その上に漢字で「登録」。

・謎の蔵元(長袖)
すすけた黒地。前面にも背面にも大きく白字で「清酒 ●×@」←判読不能
一文字目は「葵」のように読めるのだが……。

●キャラ・アーティスト系
ど根性ガエル
もう想像がつくだろう。前面は当然ぴょん吉である(残念ながら動かない)。
背面、肩の辺りに「ど根性ガエル」のロゴ。

THE MODS
日本の老舗ロックバンド・THE MODS。去年ライブに行った際に買ったもの。
黒地に煙草をくわえた女性の顔が黄色でプリント。
セリフ「Love is a Gas.Life is a Gas......」
胸の辺りに「GO MAD BUNNY!!」。

ALICE IN CHAINS
アルバム「FACELIFT」のときのヤツ。大学の頃から着てるな……。
黒地。前面に苦しそうな人の顔のアップ。
(アルバムのジャケット=Vo.のLayne Staleyのイカレた顔)。
背面に赤字で「FACELIFT」の英字と、ツアー概略。

●ボクサー系
クレイジー・キム
黒地。前面に白字・カタカナで大きく「アイアム・クレイジー」。以上。
WORLD BOXINGのサイトで購入。

・I LOVE BOXING
黒地。「LOVE」が「はあと」ではなく赤いボクシンググローブなのがミソ。
文字は黄色。これもWORLD BOXINGのサイトで購入。

●トライバル系
梵字
黒地。一面に金の梵字が刻まれている。
あんまりカッコよくて、7000円払って新宿のアルタで即買いした。
高いだけあって、丈夫でよろしい。

・スカルヘッド
多数。ニューヨークのハードコアバンド「S.O.D」の「Speak English or Die」の頃のヤツとか、サーファー系とか、X-ray系とか。

・西高東低
紺地。前面に大きく薄いブルーで「西高東低」。
つーか、トライバルなのか??

阪神
最近あんまり着る機会がないんだけど、「縦縞グリコ」もあればBEAMSのオシャレなイエロー&ホワイトのラインをあしらったものもある。ちなみに、ジャージは「56 MIKOSHIBA」。
関係ないが、今日(昨日)の下さんのお立ち台、笑った。

最後に。最近どーしてもほしいのが、BSのパチスロ番組で以前破壊王橋本が着ていた「酎ハイ250円」って前面に書かれたTシャツ。
あれ、イイっ!どこで売ってるんだ??誰か教えてください。
橋本さん、浜スタでもあれ着てましたよね?(話しかけられませんでしたけど)。