2005/9/23 1:32
終日仕事。23:30頃、桜木町に到着。
今日は朝からカップラーメンとOさんから強奪したキムチチョコ、
K嬢からもらったスーパーレモンしか食ってない……。
そんなわけで(どういうわけだ)、明日も明後日も仕事なんだけど、
今日も一軒寄っていくことにしますかね。
大通り沿いにある、前から眼をつけていた小さな店構えの某店へ。

結果、今日は当たりだった。
まず焼酎。俺の好きな「いも神」がある。ニヤリ。
この焼酎、芋と麦のブレンドなんだけど、どっしりした質感に特徴があって、
結構ハマっている。
そして肴はまずサンマを刺しで。秋だねえ。
そして「今日のオススメ」を見て今度はエヘヘ。
「芋煮」である。
首都圏の人には馴染みが薄いかもしれないけど、
山形といえばこの時期、河原で「芋煮会」である。
簡単に言えば、河原で里芋と肉を鍋に入れて一緒に煮る。
味は土地土地によって違う。
里芋が、とろーん、と。
聞けば、この店の女将さんが山形出身とのこと。
道理で、里芋&牛肉を、上品な醤油味で煮るわけね。
秋の風物詩を堪能して、カウンターですっかり落ち着いちゃいましたとさ。

「いろんなテレビでこう料理すれば何に効くとか、
何に入っているこんな成分がどこにいいとかやってるけど、
ホントはさ、旬のものを楽しんで食べてるのがいちばん体にいいんだよね」
仕事帰りに昨日寄った行きつけの店の板前の話。
妙に説得力があった。
「この時期のサンマがいちばん美味いね。これがもうちょっと経っちゃうと、
脂が多くなっちゃって刺身はダメだし、焼きも家で焼くには焦げやすいし、
味もくどくなっちゃうんだよね」
昨日はサンマは食べなかったけど、先週この店で食べたサンマは、根室産だった。

旬を持つ日本の食文化に、乾杯!