再会

ここ数日の出来事を、今日はいくつか箇条書きで。


・土曜日の日本Sフェザー級タイトルマッチ、小堀佑介角海老宝石)が真鍋圭太(石川)に2回TKO勝ち。小堀選手、大方の予想を覆すようないい試合は絶対するだろうなあと思っていたけど、まさか2回で倒しちゃうとは……これで女性にもモテるようになるのかな!?(笑)観たかったなあ、この試合。


・同日の後楽園ホール坂本博之角海老宝石)が3回KO勝ちで復帰後初勝利。信念貫きましたね!生き方、カッコいいッス。


・日曜日は会社で仕事をしてからお父さんのお見舞いへ。その後の飲み会では?世界のゴウ?が絶好調で、何だかすごい盛り上がり。俺、初めてウコンってやつを飲んでみたんだけど、あれ、効くわ。2時までガンガン飲んだのに、今日は二日酔いもなくて、朝からがっつり仕事できちゃった(でもぜんぜん終わらん)。


・今日会社を出るときに携帯を見たら、K氏から留守電が。聞いてびっくり……何と、早稲田のFB五郎丸、骨折だそうです。詳しいことはまったく不明ですが、日本選手権で清宮監督へ最後の花道を!とファンの誰もが思っていた矢先のこの知らせ。本当ならばショック……。


・忙しくてなかなか行けなかったリハビリ。1週間ぶりに行ったついでに、年明けからカクカクと調子の悪い右顎を診察してもらい、レントゲンを撮ったら、何だか口を開いたときの骨の可動(滑り)が悪いらしい。プラモデルかね、俺の体は?……そんなわけで、これからは腰を治療しながら顎もレーザー治療することになっちまいましたとさ。ポンコツぽん吉。


・今月のボクマガのクレイジー・キムのコメント、いいですねー。前田戦に続いてまた舌戦か?と思ってたんだけど、タツキさんのことを「男の中の男」と。そしてタツキさんの写真、これがすげーいい表情してる。いよいよ来週かあ。


というわけで、今週は締め切りだらけの正念場。お酒も控え気味にして、ガンバリ過ぎない程度に、ガンバリマス。

日曜日、栗駒山のお父さんのお見舞いに行ってきました。
Hくん、O夫妻と根岸の駅で待ち合わせ、タクシーで病院へ。
入院している5階へエレベーターで上がると、ドアの向こうに車椅子に乗ったお父さんがいました。
突然の入院から3ヶ月、生きてまた会うことができたお父さん、一回り小さくなったような気がしました。


談話室で話すこと約1時間。
お父さん、確かにまだ言葉をはっきりと話すことはできないけれど、よくしゃべるし、伝えたいことは僕たちもほとんどわかる状態でした。
僕はそれがうれしかった……最初はもう生きて会えないんじゃないかって思ってたから、これなら大丈夫だよって思いました。
あれだけ自分で一生懸命話そうとしていれば、きちんとリハビリすればちゃんとふつうにしゃべれるようになるよ!
そして驚いたのが、常連のみんなのことをはっきり覚えているだけじゃなくて、誰が見舞いに来たのが何月何日の何時、誰から電話がかかってきたのが何時……というように、時間をはっきりと覚えていること。
お母さん曰く「昔よりIQ高くなったかも〜」(笑)


でも、とても涙腺がゆるいんだよね。
みんなで行ったのがうれしかったみたいで、話している途中で何度も何度も涙が止まらなくなって……
自分で一生懸命伝えようとしていることがなかなか伝わらないと、また涙が出てきたり……


O夫妻がお見舞いに持ってきた仙台名物「九重」が気に入ったみたいで、動く右手で袋を転がしながら、一生懸命「こ・こ・の・え・ほ・ん・ぽ!」って繰り返していました。


帰りにエレベーターまでお父さんの車椅子を押していたら、お父さん、急に僕の右手をつかんで、握手しました。
お父さん、何度も何度も僕の手を握ってくれて、どんどん涙が溢れてきて……「俺、まだフライパン持てるよっ!」って言わんばかりの力をこめてくれました。
8・9月にはまた自分の店をやるんだ!と何度も言っていたお父さん。
医学的に言えば難しいことなのかもしれない。
でも、その気持ちでがんばって、リハビリに励んでね!
左腕だって、きっと動くようになるさ!
最後は笑顔で、右手を振ってくれました。


その後、桜木町の駅で何とvip常連?世界の社長?から電話があって、一緒に合流。
栗駒山を改装してオープンした「紅とん」で飲みました。
栗駒山の名残りはトイレと格子戸くらいで……完全に別の店になってました。
立ち飲み屋のような雰囲気で、栗駒山になじんでいた僕たちにしてみれば、やっぱり腰の据わりは悪い……
途中から社長の友人ジャイアンさん、そして最後はお母さんと息子のユタカくんも合流して、カラオケへ。
さらに魚民で飲んで、次の日を考えて自分は2時で失礼しました。
というかみんな終電なくして、「明日会社休むことにした」って、ズルいっすよ(笑)
みなさん、本当におつかれさまでした!


新しい企画もいくつか出ています。
2/10(金)はセンター北で焼酎を。
2/25(土)〜26(日)は、また伊豆の保養所を使って「河津桜」を観に行こうという話があります。
参加できる方がいらっしゃいましたら、管理人までお知らせください。


いずれにしても、お父さんの更なる回復と、お母さん、ユタカくんの今後に期待したいと思います。