ライブドア・ショックに思う

終日仕事。
昼過ぎ、元同僚が会社に子供を連れてくる。
喫煙所から戻ってきた俺を見て、現同僚のSちゃん曰く、「ほーら、あっちから悪いヒトが来たよ〜」。うるさい。
こう見えても俺、ちっちゃい子供にはなかなか人気である。
今日もようやく立って歩けるようになったというこのガキンチョとにらめっこして、さんざ笑わせてやった。
ついでに、
「おう、いいかい。こんな酒乱のお母さんに従っちゃダメだぞ〜。大人になって、悪いことがしたくなったらいつでもこの俺を呼びなさい!家出したらおじちゃんが匿ってあげるからね〜。将来は一緒にパチンコ屋で遊ぼうね〜」
と教え諭しておいた。子供は朗らかに笑ってくれた。ヘッヘッヘ。


とまあ、職場でほっとできたのはこのときくらいなもん。あとは明日締め切りのデータ作成に追われるが、これがめちゃめちゃ膨大な量。
おまけにでっかいエラーの対応なんかもあって、さすがに今日は職場に泊まりを覚悟したが……翌朝粗大ゴミの収集を申し込んだのを思い出し、結局終電で帰宅。
マジで早起きしないと……。


日経平均、462円安。
ライブドア・ショック」とか言われてますが、同僚Kとゲラゲラ笑ってました。
ざまーみやがれ、って。
だってさあ、こんなんどうやって使うんよ!って言いたくなるような使えない株主優待設けて、「うちの会社は株主優待までやってます」なんて豪語してるようなアホ会社だぜ。
おまけに株主総会の泣き真似だか何だかで、利益出しても配当は無配。
そんな会社なら、今回の一件が起こったって何の不思議もないよなって思う。
株式相場も過熱化してたわけで、ちょうどいいタイミングだったんじゃないの。
自分の銘柄もさすがに下げたけど、それほど大きく下げたわけじゃない。
むしろこういう局面でしっかり下がらない株は強いなって思う。
保有銘柄で言うならば、2819エバラ食品と2922なとり。
逆に、実績が出てないお遊び系の1491中外鉱業とか2316モスインスティテュートあたりは、さすがに下げた。
明日の相場が上向くのか、下向くのかが楽しみだけど、塩漬けと売買単位未満以外は、一定以上下げりゃ損切るだけだね。
リスク管理が重要になる。


去年AERAの記事の取材のとき、ホリエモンについて聞かれて「好きじゃないですね」みたいなことを言ったら、いかにもマスコミ的に「うちらの世代はホリエモンには賛同しない」なんて見出しをつけられちゃったけど、個人的にはああいうのはパスですね。
ああいう会社が時代のシンボルになるような社会が、安定するorしているとは思わないから。
「楽しきゃなんでもアリ」って、反面でとってもつまんなかったりする。
四六時中楽しくなきゃ不安になる。渇望だけが増殖する。
そこに去来する深みがない。実感がない。情趣がない。虚しい。


さ、寝るぞ。明日は起きるっ!