10/31六本木clubEdge「の」ライブ映像

最近は週末の音楽生活に加え、平日にもかかわらず7時間ぶっ通しでノリノリカラオケをしたり、上野にチベット展を観に行ったりしております。
7時間カラオケはめっちゃ楽しかったけど、さすがに体にこたえたわ……次の日の午前は完全グロッキー状態。午後になって回復したけど、前夜のテンションのまま仕事。でも、何というか、それは「喪われていた」自分の発露だったような気がする。ここ1年、雰囲気に飲まれて発揮されてなかった「何か」の一片を見たような気がした。目に見えないところで何かがムズムズと蠢めいているような気持ち悪さ、居心地の悪さ、そんな日常環境打破の突破口になればいいんだが。


チベット展はなかなかおもしろかった。日本の仏像に比べ、チベットの仏像ってのは曲線が強調されている。丸みがあって、艶やか。日本の仏教の場合、国を統一するための道具としての宗教という側面もあったわけだけれど、チベットの場合はむしろ民衆・世俗というものに根ざしていたからこそ、日本のような荘厳さとは異なった形で、比較的親しみやすいものとして定着したのかもしれないなあ、などと推測してみる。ま、別に歴史の専門家であるわけでもなし、あくまで推測なのだけれどね。


最近では年明けに予定されている会社のライブに備え、平日のスタジオ通いも可能な限りするようにしている。会社帰りに2時間とか、出張先で1時間とか、できるだけドラムを打つようにしている。
ボーカルを担当するようになって、逆にドラムの大切さがわかるようになった。巧いドラマーってのは、ちゃんと引き出してくれるんだなあと、感心している。自分もそうなりたいと願い、ビートを刻む。


さて、10/31の六本木clubEdge「の」のライブ映像を、ドラムくんがYoutubeにアップしてくれた。
高い声が出てない&歌詞を間違えまくりのところは平にご容赦! なのだが、全体的にはお客さんの盛り上がりといい演奏レベルといい、我ながらなかなかいいじゃん! という感じ。
ご興味のある方は、どうぞご覧ください。


・1曲目「Technical Difficulties(Instrumental)」
http://www.youtube.com/watch?v=AFsTwcvo1xk&feature=channel


・2曲目「Snakebite」
http://www.youtube.com/watch?v=vGF3YT76o-E&feature=channel


・3曲目「Burn」
http://www.youtube.com/watch?v=DH0HCJl_VpI


笑えるのは、「Burn」の2分めくらいに後ろからやってきてヘドバンしまくる男性の方。いやあ、ここまでノっていただける方がいらっしゃるのは、ありがたいことでございます。
「の」も次回は時間倍増、気合い入れてスタジオ練習に励んでおります。
もうひとつ、「テンパ〜ず」のほうは、本番練習そっちのけで新曲作っちゃったりしてますが(笑)


【ぽんせ・12月のライブの予定】
日時:12/12(土)
会場:表参道ライブスペース・アロ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/lv_lapin/
出演バンド名:の(Vo.)
開演:17:30 予定
出演順:2バンド目(18:30〜19:15 予定)
入場料:無料+ワンドリンク
他の出演バンド:袖竜・スワン楽団
※ライブ終了後、「のと語らnight」予定。他のバンドさんも合同の飲み会です。


日時:12/19(土)
会場:六本木clubEdge
http://www.club-edge.net/schedule/index.html
出演バンド名:テンパ〜ず(Vo.)
開演:18:00
出演順:2バンド目(19:10〜20:00 予定)
入場料:\1,500+ワンドリンク
他の出演バンド:fumiyo・seven・Rone&The Gravity
※ライブ終了後、「テンパ〜ずと語らnight」予定。こちらも他のバンドさん合同……かな?


お時間ある方は、ぜひご来場くださいませ。


実は12/26(土)にも某ライブハウスさんから出演のお話をいただいたのですが、メンバーの都合がつかず、こちらはお断りさせていただきました。
自分は「3週連続ステージでぶっ壊れてから年越し上等」だったりもするんですけどね。急造バンドで出演するのはお客さんにも申し訳ないですし。
ま、そもそも、2週連続で激しいボーカル&ステージなわけで、それだけでも「おい、喉持つんか?」って感じだったりしますけどね。


年内、燃え尽きる覚悟です。いくぜBurn!!!