12/12(土)仮マックスライブVOL.9

今回も、ご来場いただいた方々に心から感謝をいたします。
「の」を観に来ていただいた方、本当にありがとうございました。


というか、持ち時間の45分より大幅に早く終わっちゃって、スミマセンでした(笑)


昨日は大学時代の仲間たちが多く駆けつけてくれました。さながら同窓会のようで。卒業してすでに15年。中には久しぶりにはち合わせた人もいたようで、ライブ後の食事も盛り上がったんじゃないかなーなどと思っています。
そんな橋渡しができるのも、ライブのひとつの魅力なのかもしれないなあ、などと考えました。
また、取引先さんで足を運んでくださった方、お忙しい中わざわざご足労いただいて大変恐縮でした。しかし、あの暴れる自分の姿を見たら今後……お願いですからこれからもふつうに仕事してください(笑)


本当にありがたいことに、「巧い」「モチベーションが高い」という感想を今回たくさんいただきましたが、その中に「いい表情をしている」という感想がありました。
そうなんだよね、ライブ中やライブ直後って、普段では作ることのできない顔になっているなあって、実は昨日ステージが終わってからお客様とお話しているときに、感じました。この表情は、どうしても仕事ではできません。
解放というのか、解脱というのか、エクスタシーというのか。
それは、「音」という、「仕事」よりも原初的な要素を介して成り立っている仲間たち、ピュアな心で一緒に汗を流して成長してきた、安心できるメンバーたちがいるからこそ感じられるものではないか、そんなふうに思います。
ギターが飲み会でも、酔っ払って送ってきたメールでも、「俺はよ、のは最高だと思うんだよ! やってて楽しいんだよ! これからもこのメンバーでやっていきたいんだよ!」――そう力説してました。
どういうわけかボーカルに誘われ、「の」のフロントマンを任されることになった自分ですが、そんなメンバーに恵まれて音楽ができることは、パートが何であるかを問わずに、幸せなことだなあと感じています。
そのとき、俺ができる最大限のこと。それを追求できる幸せ。
みんながそう思い、その思いがひとつになることの大きさ。
技術的なことや、環境面で想定外だった要素はあるにはあったけれど、それを覆すのに十分な充実感と、楽しさの共有。
ライブって、「生きる」なんだな。


○12/12(土) 「の」@表参道ライブスペース・アロ
セットリスト
1.Technical Difficulties(RACER X)
2.Snakebite(RACER X)
(MC)
3.Ain't Talkin' 'bout Love(VAN HALEN
4.Drum Solo〜Yesterday(The Beatles
5.Guitar&Bass Duo
(MC)
6.Burn
7.Shy Boy(David Lee Roth


さて、年内あと1回、今週の土曜日は六本木clubEdgeで「テンパ〜ず」。
こちらは「の」よりもいくぶんシリアスで、問題提起型のバンドだと思っています。
笑ってしまっていては看過ごされがちな部分にスポットを当て、表現し、思いを伝えていくこと。一方でこれも、「生きる」という意味では大事なことなのではないか、俺はそう考えています。
「の」とはまた異なったコアな世界になると思います。こちらもお時間がある方は、ぜひお越しください。


日時:12/19(土)

会場:六本木clubEdge

http://www.club-edge.net/schedule/index.html

出演バンド名:テンパ〜ず(Vo.)

開演:18:00

出演順:2バンド目(19:10〜20:00 予定)

入場料:\1,500+ワンドリンク

他の出演バンド:fumiyo・seven・Rone&The Gravity


今日は三島でドラムを2時間打って、夕方に伊豆長岡に帰ってきてから温泉に行って、昨日の疲れを取ってきました。
今週は出張で新潟〜東京〜大阪・神戸〜松山〜東京、そして土曜日はclubEdge。突っ走ります。


……それにしても俺、昨日何人の人に髪型の写真撮られたんやろな?(笑)